Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 5月 20日 (金)

議会報告会終了

by 清田哲也

2011051817370000.jpg
佐伯重工さんを見ながら佐伯港を出発!!
2011051818050000.jpg
船に揺られて30分、大島が見えてきた。酔わなくて一安心・・
2011051818540000.jpg
「大島の夕日を見ませんか?」と声をかけられ振り返るとこの景色。報告会前の感動です!!
 報告会3日間に日程が終了しました。私たち4班は西上浦、大島、直川の3会場に行ってきました。

特に印象に残ったのは大島でした。佐伯港から船で約30分、鶴見の梶寄、丹賀からは船で10分弱ですけど、そこまで車で30分はかかります。(個人的には3回目の渡航です。)
17:30に佐伯港を出発、21:00過ぎまで、現地の公民館で大島の皆さん、大体30人弱くらいだったかなあ、いろんなお話を聞いてきました。今年から地域支援員の方が二名県外から移住してきています。個人的にこのお二人にすごい興味を持っていましたので、お話を伺ってみると、国の事業で応募して、佐伯市の大島に来たはいいが、市役所の担当課がそれっきりで、自分たちも、島の人たちもどうしたもんかとまどっているとのことでした。
今後の活動方針や、内容なんかは、最初の2、3か月はフォローしないと、せっかく来てくれているのに、もったいないと思いました。

島ですから、生活は不便です。でも、高齢化が進む中で、医療をうけるための交通手段の確保は何らかの形で行政が援助しないといけないと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24