Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 8月 18日 (木)

気になること・・

by 清田哲也

 最近、中国の話題を扱うニュースが多いような気がする。発端は高速鉄道事故からだと思うが、安全とか環境とか、いまさら、そんなものが中国にはないことなんてみんな知っていると思うけど・・
日本と中国には、真の友好ができない事情がある。国が違えば、思想や文化が違うのは当然だが、外交はその違いを認めた上で、互いの国益のための話をする場である。中国は、国益や国民よりも大切なものがある。共産党だ。共産党を守るためなら、うそも平気。何でもありだ。アメリカなどは軍事力があるものだから中国も日本につくような嘘はつけない。
真の友好にはなかなかたどりつけないが、不用意な対立は何の得にもならない。
ここにきて、中国ってこんなにいい加減な国なんだと、報道するのは、誰か、日本と中国の対立を望む者の仕業なのだろうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24