Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 10月 22日 (土)

九州PTA

by 清田哲也

 本日より、北九州に一泊です。鶴小A会長と一緒に、PTAの九州大会に出席します。
この記事読んで、何か思い出される方もいらっしゃると思います(笑)
まあ、それはさておき、この九州大会、開催地は結構経済効果があるような気がします。九州中から保護者が来て、1泊しますからね、当然、飲食もしますから、夜もにぎわいます。ただ、受けいれの準備はホント大変だろうと思います。
経済効果を見るといいことなんですけど、大会そのものは、正直、形骸化していると僕は思っています。確かに、なるほどなあという話は聞けますが、わざわざ二日間かけてやるほどの価値は感じません。親、子ども、先生、その中で完全に子どもが抜けた活動ですからね。今日は久しぶりに子どもと晩飯くえるなあと思っていたら、PTAの会議があった・・なんてよくある話です。そもそも誰のための活動なのかを考えて、共通の認識を持つことが大切なような気がしますが・・


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24