Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 10月 26日 (水)

鶴岡市到着

by 清田哲也

三日目、鶴岡市に到着しました!名前からして、何となく親近感を覚えますね。山形に入ってから電車のドアが押しボタンでの開閉です。道路の信号も全て縦、雪国ならではですね。今日は酒田市と庄内町にお邪魔してきました。酒田市はほぼ全ての世帯で光ケーブルが使用できるようになっています。この基盤をいかに利用して、自治体の電子化を促進するかが今後の課題です。庄内町は佐伯市と同じ頃に二町で合併していますが、町長が合併にデメリット無しと言いきっているところがすごい!そして、実際にそのような施策を推進しています。
明日は鶴岡市さんにお邪魔して帰ります。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24