Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 10月 28日 (金)

無事終了

by 清田哲也

 二会派合同視察から無事帰ってきました。総勢12名での移動でしたが大きな遅れなどもなく、無事スケジュールどおり行程が終わりました。
まあ、一つ予定外だったのは、寒かったことぐらいでしょうか(笑)
最後の鶴岡市さんでは、ホテルから庄内空港、お昼ごはんまですべてバスでの送迎!!視察先には事前にひき茶饅頭を送るのですが、ここまでしてもらうと、追加で何か送らないと悪いような気がしてきました・・
鶴岡市では、慶応義塾大学の最先端生命科学研究所を視察してきました。
これはすごかったです!!世界中から研究者が集まっていろんな研究をしています。人工の蜘蛛の糸、唾液でのガン発見、石油を作る藻など、大注目の研究が日々行われています。高校生との交流もあり、地元の学力向上にも一役買っているそうで、来年からは小中学生との交流も行うそうです。

今回は、今まで以上に、いろんな意味で、いろんなことに気づかせていただいた視察でした。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24