Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 3月 13日 (木)

ほのぼの(^_^)

by 清田哲也

 昨日のことです。運転中、一時停止の箇所で丁度、下校中の小学生2人(2年生くらいの女の子)が横断しようとしてたので、どうぞどうぞと先に横断させてあげたところ、一人の女の子がペコリと、こちらに向かって御礼をしてくれました。もう一人の女の子もお礼をしている友達の姿を見て、慌てながらですがきちんとお礼をしてくれました。最初の子はきちんと、当たり前に頭をさげれるし、きっと、挨拶なんかも素晴らしいんだろうなあと、思いましたし、もう一人の子も、友達のいいところを、すぐに真似て、きちんと頭をさげたので、次に同じ場面があれば、きっと自らできるようになってるんだろうなあと思いました。何気ない光景なんですけど、この2人の光景を見て、子供達が持つ無限の可能性を感じましたし、子供は本当に地域の宝であることを再認識しました。大人である我々がもっと、もっと頑張って子供達にキラキラ輝く佐伯市を手渡したいと強く思いました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24