Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2013年 3月 8日 (金)

今年もおめでとう!!

by 清田哲也

桜が待ち遠しいこの季節、4月からの新生活にワクワクしながらも、反面、寂しいような切ないような気持ちになりますね。

 今日は、佐伯市内の中学校の卒業式です。僕も、母校、佐伯城南中学校の卒業式に出席します。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。心身ともに大きく成長する3年間を過ごした学校を、仲間とともに卒業できることを心からお祝い申し上げます。受験という大きな関門が目の前ですが、4月には仲間とともに揃って綺麗な桜が見れるといいですね。将来を見据えて今、なにをすべきか・・
気づくことはとても難しいことですが、目の前の嫌なこと、苦しいことから逃げずに、一生懸命やれば、例え、望んだ結果がでなくても、長い人生、必ず報われます。大事なのは逃げない気持ちです。真剣にやっている姿は、必ず誰かが見てくれています。報われる日が必ず来ます。何より、3年間を過ごした友がすでに皆さんにはいますから。成長が大きい分、何かときつい3年間だったと思います。頑張った分、これからは楽しいことがたくさん待っていますから、今日は、家族、友人、先生、一緒に過ごしてくれた人たちと、卒業を思いっきり楽しんでください。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24