Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 4月 5日 (土)

素晴らしい方もいるんです。

by 清田哲也

 いつも、官僚批判の多い私ですが、今日は、全員がそうではないということを皆さんにお伝えしたいと思います。友人と呼ぶにはおそれ多いんですが、5〜6年お付き合いをさせて頂いてる官僚の方がいます。何度か部分的に、このブログでふれたこともあるんですが、その方は霞ヶ関のど真ん中にいます。(地理的位地の意味だけではないのですが・・)学歴、入省後の経歴もパーフェクトな人材です。この方、会ってお話すると、ホントにいろんな事を教えてくれます。外国の地方都市の起債制限率から屋久杉の事、故郷の熊本のこと、中華料理、黒川温泉、勿論、佐伯の事もかなり詳しくなってもらいました。仕事内容は難しくて書けませんが、国会開会中は大臣さんにレクチャーする人に指示をだすような感じです。休みの日は、お子さんと”佐伯いりこ”でおみそ汁を作るのが今のマイブーム。年齢は40代!!日本を憂い、日々、黙々と公務にとりくんでおられます。エリートぶってるところもまったく無く、本当に素敵な人です。佐伯に、いつか、講演に来てもらう約束もしております!!地方と中央、立場は違いますが、一生懸命働いているこの方を、早く、佐伯の仲間にご紹介出来る日が来るのを楽しみにしております!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24