Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 4月 21日 (月)

老人ホーム

by 清田哲也

NEC_0059.JPG
散髪屋さん!?
 昨日、弥生に完成した、養護老人ホームながとさんの施設見学会に行ってきました。施設の沿革や運営内容についてはまたの機会にふれるとして、今回は、施設の中身そのものを少しばかりご紹介します。各個室ともエアコン、電動ベッド、たんす、等必要な家電、家具は完備しており、広さも十分、思わず住みたくなるような居室でした。その他、食堂、浴場とも広くてお洒落!!我が家の子供いわく”杉の井ホテルよりきれい”なんていってましたけど、まさにホテルの装い!しかし、老人ホームとしての設備もしっかりしてます。個人的に感じたのがトイレの配置、各部屋から近いように、広さと数に工夫を感じました。そして、少々驚いたのが、散髪屋さん!!あのくるくる回る看板もありますよ。高齢者を取り巻く諸制度は今、何かと問題ありですが、こんな施設でなら余生をすごしてもいいかななんて単純ですが思った1日でした。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24