Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 4月 23日 (水)

議会改革

by 清田哲也

 県議会は一問一答方式や分割質問方式など、議会運営の改革方針を打ち出しました。宮崎県をはじめとする、全国的な流れなのでしょうが、県民にわかりやすい政治を提供するための貴重な第一歩になると思います。佐伯市議会もケーブルテレビで放映されてますが、正直、真剣に耳を傾けたくなるような質疑が少ないし、中には演説調で自己PRの場くらいにしか思っていない議員さんもたくさんいるように感じます。執行部の提案を真剣に吟味し、時には執行部に対し有意義な提案を行う議会、市民にわかりやすく、限られた時間を有効に使うためにも、県議会を参考にした議会改革が行われるべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24