Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2014年 11月 28日 (金)

開会日です。

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
日が暮れるのも早く、夕方は寒くなりましたね。少年野球をはじめ、屋外競技の皆さんは、時間と寒さとの闘いですね。寒さに負けず、春に向けてしっかり練習頑張りましょう!!

 本日、12月議会が開会します。今議会より補正予算の審議を、所管の委員会ごとではなく、全員参加の特別委員会で審議するようになる予定です。実際やってみないと分かりませんが、充実した内容になればいいなあと思います。年度当初の予算と、前年度の決算は全員参加の特別委員会で従来より行ってきました。より多くの人数で審議すると、様々な角度からの質疑、意見がでるのが長所だと思います。しかし、その逆に、質疑、意見が幅広くなりすぎて、中身が深くならなくなることも懸念されます。これは、決算特別委員長を経験して感じたことです。補正予算は、ボリュームがないにしろ、正副委員長は大変だと思います。
あ、他人事みたいに書いてしまいましたが、正副委員長、どうやって決めるんだろう・・・・?

 忘年会シーズンに突入しますが、おいしく、爽やかに飲んで、お互いご安全にいきましょう!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24