Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 5月 27日 (火)

全国デビュー(プチですが・・)

by 清田哲也

 日経コンストラクション(日経新聞の建設専門誌)の電話取材を昨日受けました。少し前に、読者アンケートがあり、その自由欄に書いたコメントが編集者さんの目にとまったらしく、昨日の取材とあいなりました。内容は、来月末に開通を控えた高速道路、佐伯蒲江間も着工してますがその中で大規模な工事は全国大手の建設会社が請負、地元建設会社にはほとんどお金が落ちていないことに関し、改善を求めたコメントに対する詳細な取材でした。高度な技術を要する工事は仕方ないにしても、地元業者で技術的に何ら問題ない工事も、発注者(国)の制度により、地元業者の入札参加が制限されている現状を改善し、地方経済の浮揚策としての側面を持つ公共事業をもっと有意義に活用すべきとの意見を述べさせていただきました。小さなことかもしれませんが、佐伯をはじめとする、地方都市の窮状を全国誌で取り上げてもらい、視聴率重視の偏った報道に一石を投じることができれば幸いです。

PS.さすがに日経だけに良識ある編集者さんでした。Fたちいちろうのあのニュース番組には苦笑いをしてましたよ!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24