Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 5月 29日 (木)

世代間格差

by 清田哲也

 皆さんは自分より20歳〜30歳年上の方とお話をされたとき何を感じますか?くれぐれも言っておきますが必ずしも全員がそうではないことを前置きしたうえで私の思いを聞いてください。考え方や価値観が違うのは当たり前、一番の格差はずばり経済格差!この方達は右肩上がりの経済の原動力となりその恩恵を受けた世代です。私達が知り得ない苦労を積んでいることは想像に難くありません。しかし、逆に、経済情勢が180度変わった現代を生き抜く我々の苦労をわかり、若者の話に耳を傾けてくれる方は非常に少ないような気がします。かなりの確率で自分の経験則のみで物事を片付けてしまいがちです。いいとか悪いとかいう話ではなく、これからを担う者達に対し、戦後経済のなかで最も負担が重くなる世代に対し、心の通った道筋を示してほしいと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24