Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 6月 13日 (金)

1000円!?

by 清田哲也

 たばこを1000円になんて議論が永田町では行われていますが、喫煙者のみなさんどう思いますか?僕は喫煙者ですが常々やめたいとは思っています。血圧も高めですし、体に悪いのは重々承知・・でもやめたいよりおいしいが勝っているのでついついすってしまいます。真剣に禁煙したこともありません。少々横道にそれてしまいましたが、いきなり1000円に値上げなんて、かなり横暴ですよね。医療費がかさむので成人病予防のために喫煙者を減らそうという考えと、喫煙率が下がり健康な人が増えたら寿命が延びてこれまた医療、福祉の出費がかさむという考え、どちらもなんだかなあって感じですが、問題は財源不足、まさか1000円のたばこで財源賄おうなんて考えてる議員さんはいないですよね!1000円になったら、喫煙者は確実に減ります。その影響で、地方財源であるたばこ税の歳入が減り、地方はますます困窮します。地方財政のこともふまえて、たばこの値段きめてほしいですね。
1000円になっても、僕はたばこ、買いますよ!!・・・(-_-;)


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24