Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 6月 25日 (水)

政治って・・・

by 清田哲也

 政治とは、突き詰めると、道徳とか宗教だと思うんです。みんなが、笑って暮らせる世の中を作るのが政治の一番の理想だと思うから。全員がいいというのは、その辺に転がっている現実ではないのは百も承知です。しかし、理想なんですよね。夢や理想を実現するのが政治の役目だと確信しています。ま、大体がこんな話をすると、青臭いとか、現実はそんなに甘くないとか、結構若い人から年配の人まで苦言を頂くのですが、そんなことはわかりきった話で、その厳しくも、やるせない現実を、いかに良くしていくか、理想に近づけていくかが大事なんですよね。無理だと一言でくくってしまうと、そこで終わっちゃうんですね。これじゃ、何もかわりません。しかし、厳しい現実は、生きていく以上、ずっと続くんです。同じ苦労するんなら、辟易とする現実に耐える苦労よりも、少しでも夢や、理想をかなえていく、みんなが、笑って暮らせる世の中を作っていく苦労のほうが絶対に楽しいと思います。あきらめたらそこで終わりなんです。自分が生きている間にできるかどうかわかりませんが、みんなが笑えるように政治に取り組みたいと考えています。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24