Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2016年 8月 31日 (水)

お盆過ぎれば・・

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

八月も今日で終わりですね。昨夜も涼しい夜でした。
心なしか、エアコンつけずに寝たほうがよく眠れるような気がします。

来年は、市議会、市長選挙があります。
お盆を過ぎますと、選挙の話題もちらほら出始めます。会った時にたまたまそんな話になったり、中には、わざわざ電話でという方もいらっしゃいます。誰が出るのか、また、意中の人が出るのか、思いは人それぞれ、年末にかけて選挙の話題が増えそうです。

昨日の9月定例会開会日において、ここでも何度か触れてきました、佐伯市議会の定数に関して、議会改革特別委員会委員長より議案が上程されました。現在4つある常任委員会を3つに、そして26の定数を25に改正するものです。なんだ、たった1減か・・と思う方も多いかもしれませんが、地方議会の定数の根拠には様々ありまして、26という現行の数字もすでに減らしすぎとの指摘もありました。25は3常任委員会×8人+議長が根拠となっており、1常任委員会8人という部分に根拠を持たせました。
この定員は、可決されれば来年の選挙から適用となります。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24