Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 7月 10日 (木)

G8

by 清田哲也

G8の声明文50パーセントという数値が入ってましたね。あの文章作るのに各国の外務担当者が何ヶ月もケンケンがくがく、すったもんだの大激論交わしてたの知ってます?会社なんかもそうですけど親方同士がいきなり討論しちゃうとお互い引っ込みつかなくなるので、ある程度までっていうか9割方はサミット開催前に交渉済みなんです。事前交渉のほうが各国ともつかみ合いの喧嘩が始まりそうなくらい鬼気迫ってます。逆の言い方すれば親方同士だと殴り合いだけじゃすまなくなるからなんでしょうね。しかし、毎回思うんですが欧米はしたたかですね。というより、本当の資本主義経済の中にいるから各国間ですごい経済戦争展開してます。日本型資本主義にどっぷり浸かっている我々ではとうてい太刀打ちできません。だからこそ、逆にアフリカや新興国のこと思いやれるはずなんですが・・・実際のところ弱者の代弁者とは成り得ていないようですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24