Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 8月 22日 (火)

教育民生常任委員会にて

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 夏休みも残り少なくなりました。学生の皆さん、宿題大丈夫ですかあ?(笑)
 ちなみに、我が家の野球部員は一昨日徹夜して仕上げたそうです。
そういうことになりませんよう、計画的にやりましょう!!

 昨日、教育民生常任委員会で、あらたな介護計画策定に関する説明を受けました。ニーズ調査の結果、国の方針、佐伯市の現状などかなり膨大な資料で、改めて介護・福祉分野の複雑さを思い知らされました。

 ご存知の通り、国は施設から在宅へ大きく舵を切りました。行政、民間(医療・福祉法人)地域で在宅での介護や、看取りをフォローしていこうという感じなんですけど、子育てしながら介護も自宅でとなると支える側のニーズからは逆行しているように感じます。全方面すべてよしというような施策は不可能ですが、国の方針に大きく影響受けるなかでも、佐伯市独自の良い計画ができるといいなあと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24