Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2018年 3月 15日 (木)

入試制度

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 昨日はホワイトデーでしたね。みなさん、ちゃんとお返ししましたか?
僕はちゃんとお返ししました。もらってないよ!!という方はご連絡ください。(笑)

 県立高校入試の推薦枠を拡大するとの新聞記事を読みました。
新大学入試制度に対応するために多様な人材を確保する。課外活動、部活動の存続が困難な状況がある。定員割れを防ぐ・・などの理由が書かれていました。要は、定員割れを防ぎたいというのが一番の理由なんだろうと思いますが、そもそも定員割れするのはなぜかということを解決しない限りあまり効果は無いように感じます。逆に、本来の学校の方針に沿わない生徒も入ってきて本人も学校も不幸な状況が生まれるような気がします。

 推薦入試の合格基準を明確にし、各校の性格に合った生徒が意欲をもって取り組むことができる制度にするべきだと思います。
今の運用のままで合格定員だけを増やすのでは、一般入試の生徒のモチベーションも下げることになり、県立離れが一層進むような気がします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24