Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 8月 11日 (月)

中国って??

by 清田哲也

 毒入りギョーザの件でもわかりますように、中国という国はかなりメチャクチャな感じです。よく、”したたかな外交”なんていいますけど、あんなもん、めちゃくちゃ嘘つきなだけです。共産党の一党支配が連綿と続く限り、変化は期待できません。しかしながら、中国の歴史は殷王朝に始まり、その支配体制は常に戦いにより変遷しています。清王朝から現在の共産党王朝!?(幹部だけ甘い汁すってるようなので)になって、まだ大した年数経ってないことを考えると、中国国内の次世代を担う人々が、今回のオリンピックをきっかけに、自国と他国、世界の中の中国を意識し、様々な情報を元に自国を見つめなおしたら、次の中国国家像への胎動になるかもしれません。共産党はそれを一番恐れているのでしょうが、幹部だけの利益欲を捨て、中国国民全員の利益を考えられる新しい人材が、生まれることを期待します。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24