Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 8月 13日 (水)

光吉フルIC開通!!

by 清田哲也

 従来、光吉ICは上りしかのれなくて、下りしかおりられませんでした。
やっと、今回の開通により上下線とも乗り降りができるようになりました。実は、佐伯市に住む我々にとっては大変意義深いことなんです。わさだタウンや、といざらすが近くなるから?いえいえ、それもありますが、もっと大切な命に関わる問題で重要な意味を持つのです。光吉IC付近にはアルメイダと県立病院の救急医療体制が整った大きな病院が2つあります。従来、佐伯から救急搬送を行った場合、米良ICからの道のりは、一日中かなりの混雑で緊急車両でさえ立ち往生することもしばしば・・佐伯をはじめ県南の3市は結構前から光吉フルIC化を国に要望していました。今回の佐伯、光吉両ICの開通により、従来よりも30分くらいは搬送時間を短縮できるのではないかと思います。地方の道路はムダと言っている議員さんには、地方ほど道路によって助かる命が増えるということを認識してほしいもんですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24