Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 8月 19日 (火)

影響大!!

by 清田哲也

 今年の春先、毎日のように報道されていた道路特定財源(ガソリン税)、皆さん覚えてますか?ねじれ国会により一度廃止、そして1ヶ月後に復活という妙なことになりました。そのせいで、各自治体が公共事業の発注を先送りにしました。佐伯土木事務所も例に漏れず4〜8月まで道路関係予算の工事は発注わずかに1件(4000万以上に限る)そして、盆明け、今までの遅れを取り戻すかのように一気に7件発注!!担当職員の方、本当に激務だったと思います。もちろん業者の方も入札参加資料作成にテンヤワンヤです。入札書だけで良かった頃が懐かしい!!1件の入札にA4で10枚から多いときで40枚超の資料を作成し申請、そして見積もりして、内訳書作って応札。作る方も大変ですけど見る方もかなり大変だと思います。この発注状況のせいで経営状況悪くなった会社いっぱいあると思います。与党も野党も、自分たちが国民に及ぼす影響の大きさをしっかり認識した上で最良の議論をしてほしいもんです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24