Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 9月 4日 (木)

気候変化

by 清田哲也

 東日本の方、凄い雨ですね。近年、世界的な気候の変化が叫ばれていますが、そのほとんどが地球温暖化の影響ということになってます。・・になってますというのは、一説には、長い地球の歴史上こんな時期もありますよという考えを唱える有識者の方々の意見も、もっともだなと思えるのでこういう書き方をしてみました。しかし、この、激しい雨の原因が何だということはさておき、今、日本で暮らしている我々はこの豪雨に備えなければなりません。河床掘削、堤防の嵩上げ、道路排水の大型化、ポンプ場の増設など市民の命を守るインフラ整備を、常に進めていかなくてはなりません。お隣の宮崎県では、既設の防波堤の耐震補強や、台風の大型化に対応すべく同じく防波堤の嵩上げがすでに始まっています。佐伯市はといいますと、小学校の耐震補強も完全に終わっていないような状況です。まあ、これは県によるところが大きいんですが、自主財源さえ豊富であればいつでもどこでも何でも作れるんですけど・・


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24