Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 9月 27日 (土)

小泉さん引退!!

by 清田哲也

 立派な引き際であることは間違いありません。しかし、ちょっと??と思ったのは次男を後継にしたこと。改革とは逆行してるような気がします。まあ、それも、次男さんが自分の実力で払拭していければいいんですけどね。
 テレビでは、特に、僕の嫌いなFたちさんの番組なんかは、小泉改革のせいで地方は疲弊したとまたもや、おかしな報道してましたけど、三位一体の改革は地方に権限を委譲する代わりに、財源もあげますよというものだったはずなんです。まともに、いけば、地方の歳入は増加するはず。そうなってない事情として、霞ヶ関の一部の人達の悪意が大きく作用しているのです。権限と、財源を地方に委譲されたら、自分達の権限がなくなってしまう。つまり中央のお役人さんの人数を減らす口実になるのを恐れ、改革そのものを骨抜きにしてしまったんです。そんな官僚に、喝をいれてくれる、政治家を国民は望んでいるような気がします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24