Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 9月 29日 (月)

宮の内(みやんち)

by 清田哲也

 海崎を過ぎて、狩生の手前、西上浦校区になるんですが、宮の内という地区があります。私の父の故郷です。僕が小2まで祖母がくらしてました。僕も幼稚園、小学校はルンビニ、佐伯小学校(2年から鶴小)に母方の祖父母の家から通ってたんですけど、週末や、長期休みのときは宮の内で過ごしてました。その地区を、先週、親戚の叔父、叔母に案内してもらいながら歩いたんですが、かなり記憶に残ってるもので、この路地で誰と遊んだとか、当時餅まきがあったのはこの家だとか、とても懐かしい思い出を回想しながら歩いてました。ただ、なんとも、照れくさかったのは、会う人、会う人に”あら、てっちゃん、大きくなって”35にもなって、大きくなってって・・
仕方ないので、”もう、おっさんになりました。”と多分、15回は言いました。でも、なんか、あったかい感じがして、とても良かったです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24