Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 10月 16日 (木)

ナイスな社長

by 清田哲也

 先般、某建設会社の社長とお話をしました。この社長とは、もうかれこれ7〜8年のおつきあいになりますが、大学を卒業して、全くの異業種でサラリーマンを経験されていただけに、考え方が斬新で、勉強熱心で、いつも感心させられます。最近では、若い現場作業員に土木の資格試験の勉強を教え、資格を取らせて、現場監督に育成しているとのこと。そして、不慣れな部分は自らが現場に一緒にでて、測量や書類の作成を手取、足取り教えるのだそうです。この社長の言葉なんですけど、社長業は暇な時間が多いのでその分を自らも1人工として業務にあたれば、その分会社の儲けだとういう発想なんです。確かに、入札形態の変化により、営業活動にさく時間や労力は以前より格段に減りました。その分社長は外に出る時間が不要になったので、その時間を社内の教育や、現場運営の細かな部分に目を配る時間として利用しているのです。県内A級の会社で歴史のある会社の2代目なんですが、これほど自らが率先して動く方はそうそういません。見習いたいものです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24