Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 11月 4日 (火)

九州PTA大会IN鹿児島

by 清田哲也

2008110206520000.jpg
見えにくいですが・・・
朝の桜島です。
2008110208030000.jpg
メイン会場鹿児島アリーナ
 鹿児島いってきましたよ〜。延岡から西都までできた広域農道、信号ないので結構な近道ルートを使って、約4時間40分。遠いんですが、高速つながれば、かなり身近な県になります。鹿児島市内は官庁街、飲食店街、住宅街がきれいにセパレートされていて、計画的な街づくりの成果が見てとれました。土地が広いという好条件もあるのでしょうが、PTA大会のメインをはじめ、格分科会会場、どれも立派で、デカイ!!スタッフの皆さんも、暖かく他県からの来場者を迎えてくれました。島津藩から明治維新と日本の歴史で活躍した人材を多く排出しているだけに、地に足の着いたというか日本人として当たり前の道徳教育を基礎とした学問、学校運営が見事だなあという印象をうけました。普段の生活の場に歴史が共存している風土もいいのかもしれません。それと、黒豚、芋焼酎、おいしかったです。地元PTAのT丸さん、ホントお世話になりました。今度は佐伯で飲みましょう。鹿児島まで行って、佐伯の者同士で飲んでも仕方ないので地元の方とお酒のみました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24