Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2023年 10月 27日 (金)

勉強してきます!!

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 世耕参議院幹事長の代表質問、岸田首相の政治姿勢を正す立派な質問だったと思います。経済政策、外交姿勢、どれも信念が感じられないと思う方は多いはず。同じ自民党の中から厳しい意見を言って、よりよい政策を実行していくことが重要です。

 昨日も書きましたが、本日は佐伯市議会至誠会の議員の皆様が、大分県庁へいらっしゃいます。市町村振興課課長が講師となり、過疎債に関して勉強します。過疎債は、過疎地域に認められた起債で、事業への充当率はほぼ100%で後年、元利償還金の70%が交付税措置されます。1億借りたら7千万円国が補填してくれる感じですね。地方都市にとっては有利な起債で、過疎債を活用して様々な事業が自己負担を抑えながら実行可能となります。

 過疎債をより有効に使えるよう、その仕組みや、起債の事例等について理解を深めます。

 花金ですね。日曜日は、よのうづおさかな祭りもあります。みなさん、よい週末を!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24