Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 11月 8日 (土)

PTAの役割

by 清田哲也

 昨日、PTAの理事会がありました。11月15日にある、県PTAの研究発表会の役割確認が主な議題でした。まあまあ、PTA役員たる者このような表向きの活動は当たり前にこなしていかなくてはなりません。各部会とも準備が進んでおり、安心して当日を迎えられそうです。一通り県Pの話が終わったあと、あるクラスの話になりました。前々から知り合いの保護者さんからお話は聞いていたのですが、理事会の場で先生方から相談、報告を受けたことは一度もありません。なので、思い切ってこちら側から問いかけてみました。状況を聞いたり、親としての意見を言ったり、他の保護者の情報を伝えたり、短い時間でしたが中身の濃い話し合いになりました。もちろん結論はでませんが、教職員と、保護者の間に立つのが我々PTA役員の仕事であると思います。先生方、保護者に面と向かって言いにくいことありますときは、是非、我々をご利用ください。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24