Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 11月 20日 (木)

交通安全

by 清田哲也

 先般、運転免許証の更新にいってきました。お恥ずかしい話、免許取得後きちんと3年以内、いつも青色免許です・・^^;
というわけで、きっちり2時間、交通安全の講義を、大分の新しい免許センターで受けてきました。余談ですが、すばらしい施設ですね!!賀来にあった前の施設とは天と地ほど違います。
講義の中で、昨年から中型車というカテゴリーができたのを知りました。従来は普通免許を取得すれば8tまで自動的にOKだったんですが、今は別途中型免許を取得しなければならないそうです。これ、前々から感じていたのですが、現場に出てるころ、よく4tユニックを運転していましたが、普通免許で運転したらイカンやろ!!と疑問に感じながら運転してました。当たり前ですが普通自動車よりかなりでかいですもんね。危ないですよ!!
それと、最近、方向指示器を出さずに曲がるドライバーが多く、それに伴う事故が増えているそうです。確かにこれも危ないし、後ろの人は気分悪いですよね。年末にかけて気ぜわしくなりますが、皆さん、ご安全に!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24