Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2009年 2月 4日 (水)

投票率

by 清田哲也

 北九州市議選の結果がでてました。偽造投票用紙が63枚見つかったというのも驚きですが、投票率が50.3%というのに驚きました。有権者の半分しか選挙に行ってないということなんですねえ。全国的に投票率は下がってますけど、一番の原因は何なのでしょうか?色々考えられますが、この投票率を上げることを考えなければ政治そのものが停滞し、日本だけが世界から取り残されていくような気がします。政治に携わる者本人の努力も必要ですけど、もっと身近なところで、年長者が若い世代に政治を選択することの重要性を仕事や、伝統を教えるように伝えていくことが必要な気がします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24