Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2009年 8月 5日 (水)

お盆

by 清田哲也

 東京のお盆って7月なんですねえ!!皆さん知ってました?
僕は知りませんでした。なぜなのか、聞いてみたんですが、はっきりした答えは聞くことができませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
この時期は、お盆と終戦が僕のイメージなんですが、2〜3年前靖国神社に参拝しましたが、最近は若い人たちへの啓発の意味もあるのか(近所のちゃんこ料理屋の女将さんいわく)神社境内で盆踊りを盛大に開催したりしているそうです。
あまり偉そうなことは言えませんが、靖国神社には一度は参拝した方がいいと思います。いろんなことを考えさせられます。僕は、改めて多くの命が失われた悲惨さと、日本は敗戦国であるということを認識させられました。敗戦国という自覚を持てば、アメリカや諸外国との関係も違うイメージで考えられるようになりました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24