Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2009年 8月 20日 (木)

学力の話

by 清田哲也

 小学校で学力向上会議に出席してきました。毎年のことなんですけど、正直あまりいいとは言えない成績です。しかしながら、先生方は的確にこの結果をふまえた、今後の対策を練っています。学力テストの方も、算数であれば計算や図形など単元ごとに分析した結果がでてきます。学校ごとに公表するかしないか全国的に議論がありますが、私個人的には、学校ごとの結果くらいは公表してもいいんじゃないかと思っています。先生方にも競争心がでそうですし・・。まあ、先生はさておき、この会議でいつもいきつくのは家庭学習のありかたです。先般、新聞に年収の高い世帯の子供ほど成績がいいという分析結果がでてました。塾を始め教育に投資できる金額が多いからではないかという分析でしたが、そんな単純なものではないと思うんです。確かに全否定はできませんが、生活習慣が規則正しい世帯が成績がいいと思うんです。そこがたまたま収入が多かったというだけの話。宿題、早寝、早起き、朝ごはん、の当たり前の習慣を親が普通に子供にさせているだけではないでしょうか。まあ、ボク自身、家庭学習してなかったですが・・(^^ゞ


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24