Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2009年 9月 16日 (水)

考えてみよう・・

by 清田哲也

 昨日、佐伯市の合併にかかわった某大学の先生とお話する機会がありました。私の知り合いが知り合いで、佐伯にわざわざ来ていただき、4時間ほどいろんな話を聞きました。まず、合併の目的と効果について皆さんはどう考えますか?4人で話していたんですけど、一人の方は、合併した幸せ感を実感している市民はいないとの意見、それに対し、先生は、第一の目的として歳出の合理化があったのでその一点に関して言えば合併の効果は出ているとのこと。合併前僕は佐伯に住んでいなかったので、肌で感じてはいませんが、合併は生き残るための手段であって、合併したからといって、街がよくなり、いわゆる幸せ感が広がるというようなイメージは持ってませんでした。また、実例もあるとのことですが、合併すると逆ドーナツ化現象がおこるとのこと、現に佐伯でも旧郡部から旧市内に引っ越している方が多いはず。先生方からすれば予想の範囲内だったそうです。皆様の合併とは?いろんなご意見聞かせてください。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24