Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2009年 11月 4日 (水)

佐渡島初上陸

by 清田哲也

佐渡島に初めて渡りました。佐渡市は五年前10の自治体が合併し、人口6万5千人855平方キロメートルの新市が誕生しました。佐渡市議会の議長さんのお話しを聞いたんですが、大変面白く興味深い話がたくさんありました。その一つとして佐渡島は昔から流罪をうけ京の都から順徳天皇をはじめ身分の高い人が多くきており、子孫を残したため言葉も関西弁に近く、何でも諦めがはやいとか…だから街がよくならないともおっしゃってましたけど、来るもの拒まずで住みやすい街だそうです。あと、たまたま、飛んでいる朱鷺を見ることができ、タクシーの運転手さんもびっくりしていました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24