Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2007年 11月 13日 (火)

言葉の力!

by 清田哲也

今日、大分に行きました。途中、高速の松岡PAによりました。トイレに行くと、お掃除のおばちゃんがいて、用を済まし、手を洗っていると、「寒くなりましたね」と、おばちゃん、「そうですね。急に寒くなりました。」僕。「でも、これが本当なんでしょうけど。」おばちゃん。とここまではありふれた会話なのですが、僕が車に向かおうとしたそのとき、背中から、「道中気をつけていってらっしゃい。」と、そのおばちゃんは言ってくれました。文字で伝えるのは難しいけど、すごく感動したんです。会って1分と経たない私に自分の息子に言うように暖かい気持ちを伝える言葉を発したあのおばちゃんは凄いと思ったし、僕もこんな風に人を暖めたり、励ましたりする言葉が言いたいと思ったし、人間っていいよねえとも思いました。話す人の気持ちと、言葉の力の相乗効果って凄いですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24