Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 1月 12日 (火)

成人式

by 清田哲也

 佐伯市の成人式に出席してきました。佐伯市に住民票のある新成人は711名いるそうで、出席者はたしか694名って言ってたような気がします。ほとんどの方が出席していたようです。遠くの大学生は試験中もしくは試験前でなかなか出席しづらい時期ではありますが意外とたくさん出席していたのでびっくりしました。成人式と言えば、最近”荒れた”様子がお決まりのようになってます。佐伯はどうかというと、開会してもかなり騒がしく、立ち歩いたりする者も多く見られ、アトラクションをしてくれた万宝子供太鼓の子供たちに申し訳ないような気さえしていましたが、成人代表による決意表明は素晴らしかったです。自分は今まで勉強も一生懸命していないし、うまくいかなければ人のせいにしたし、なんとなく生きてきたような気がします。今日からは、当たり前のことを当たり前にできる大人になり、仕事を一生懸命頑張って真剣に生きていく、と言うような内容をしっかり言っていました。なんか、自分にもあてはまるところがあり、身の引き締まる思いがしました。厳しい時代ではありますが、頑張れ新成人!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24