Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 2月 18日 (木)

帰ってきました。

by 清田哲也

_96_BE_90_CE.jpg
明石海峡大橋
 兵庫3市と、大分県大阪事務所に行ってきました。まず、朝来市の議会基本条例、制定は昨年の4月、しかし、実際の運用はまだみたいで、議会報告会などは、3月に実施予定だそうです。加西市はPPP、これは期待通りすごかったです。提携先の東洋大から職員を迎え、さらに市の職員を東洋大学に研修に出しています。現在は、各部署の業務の見直し中で、仕事がかぶっている部分を洗い出しているそうです。市長がかなり強いリーダーシップをもって行っていることなので、ペースが早く、議会側は取り組みはいいけど市長のやり方には難色を示しているそうです。明石市は市長が若い、44歳でしたか、街にも活気があって、なんで中心市街地活性化なんだ?と思ったら、明石海峡大橋ができて、フェリー利用者が減り、駅から港までの人の動線が変わったのと、駅前のダイエーが撤退したので、その空きビルの再開発が課題なんだそうです。正直、僕は、人も多くて、商店街もにぎわってるし、何もしないくていいんじゃないかと思ったんですが、担当課の方は地元商店街の若手経営者は将来に対する危惧があり、今、さらに良くするためにこの事業に取り組んでいるとのことでした。先手を打つ取り組みで素晴らしいと感じました。文化タクシーの大道さん、二日間ありがとうございました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24