Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 3月 2日 (火)

津波

by 清田哲也

 チリの地震に起因する津波で、日曜日は、ほぼ一日中全国の沿岸部に津波警報がでていました。消防団の方なんかは、一日中出勤状態で大変だったんではないでしょうか?しかし、自分もそうなんですが、あれだけ、警報出ているのに危機意識が足りない・・頭の中が来るわけがない、来ても大したことはないという、根拠のない思い込みに支配されているような気がします。市の防災無線の放送もよく聞こえたし、消防団も沿岸部しっかりまわっていたし、報道もこれでもかっていうくらい、情報を出していたとおもいます。もし、本当に大きいのが来ていたら、助かるか助からないかは一人一人の防災に対する意識の問題になってくるのではないでしょうか。兵庫に視察に行った際、お世話になったタクシーの運転手さんは、阪神大震災を経験されているんですが、やはり、震災前と震災後では、防災に対する意識が全く変わったそうです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24