Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 3月 10日 (水)

一般質問・・

by 清田哲也

 無事終了しました。一般質問の順番は、くじ引きで大体決まります。今まで、18番とか24番とかだったので、いつも最終日付近、さらにこれはたまたまですが、いつも午後・・しかし、今回は6番、思わずやったーと叫びました。その結果2日目の1番目ということになったわけですが、二日目とはいえ、朝一は緊張するもんですね。5分もすれば落ち着きましたけど。
さて、内容は昨年の9月議会に引き続き下水道の件に関して行いました。詳しくは、広報誌にまた書きますが、要は22年度早々に説明を始めていくという答弁を引き出すことが僕の狙いでした。結論から言うと、その狙いは見事達成できましたけど、下水道事業そのものに対する本質的な部分で、執行部との意識、考え方がかみ合わないことを再認識し、少々、ため息がでる思いでした。これは、誰が悪いとか、いいとか、そういう問題ではなく、全国的に過去から連綿と続いている下水道行政の悪しき習慣に飲み込まれているという表現が一番ピンとくるような気がします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24