Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 3月 11日 (木)

平和の話

by 清田哲也

 アメリカとの核に関する密約が話題になっています。密約の存在自体は、政府が認めていなかっただけの話で、いろんな本の中では公然と語られていたように思います。非核三原則、沖縄返還、朝鮮半島有事、当時の日本を取り巻く情勢と、敗戦国という事情が生み出した秘密の約束。国民をだました罪の重さも感じるし、外交という分野においては往々にしてあることなのかなという気もします。このこと自体の善悪は、よくわかりませんが、日本の安全を担保する役目は果たしていたのだなということは言えるような気がします。日本は平和ではありません。なんとか安全を保っているという状態です。僕はそう思います。どこの国も攻めてこないって誰が言いきれるんでしょうか。自国の防衛に関する論議さえも、アレルギーを示す政党が連立与党にいる現状、日本が世界の中で孤立していってるのがわからないのでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24