Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 4月 9日 (金)

中学校入学式

by 清田哲也

 今日は、中学校の入学式です。この前鶴岡小学校を卒業したみんなが、今日は緊張した面持ちで入学式に臨むことと思います。小学校と中学校では日常の生活が大きく変わります。自分も中一の時感じていましたが、なんでも自分でしなければならない、当たり前のことですが、その範囲と内容が大きく広がるような気がします。中一ギャップとよく言われますが、なるほどなと思います。3年間はとても短く、内容の濃い時間、受験という人生で最初のハードルが必ずやってきます。今日入学する皆さんには、すべての場面において、悔いを残さない時間を過ごしてほしいと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24