Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 4月 13日 (火)

小学校入学式

by 清田哲也

 昨日、小学校の入学式がありました。6年生が入学式を手伝ってくれたのですが、1年生と6年生、全然違いますね。当たり前のことなんですけど、小学校って1年から6年まで心や、体の成長度合いが違う子供たちが集団生活をする場、1年生にとって社会へのデビューの場であることをしみじみ感じました。1年生とその保護者に望むことは、家庭でしっかり挨拶をして、人の話を真剣に聞くという姿勢を身につけてほしいということです。学校で学ぶこと、家庭で教えることの区別をはっきり認識して、子供とともに成長する意識で学校に臨んでほしいと思います。

今日は、幼稚園の入園式です!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24