Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 4月 22日 (木)

自給

by 清田哲也

 最近、暇を見つけては、議会報告の新聞を配ってます。今回は鶴岡地区中心に手配りです。お手元に届かない後援会員の皆様ご容赦ください<(_ _)>
 昨日、ある八百屋さんによりました。野菜値上がりしてるようですねと、尋ねたところ、佐伯市内はテレビで言うほど、値上がりはしていないとのこと。地元産のものが安定供給されているから、キャベツが若干上がっているが、ほとんどの野菜は大丈夫なのだそうです。しかし、テレビであれだけ騒ぐと、便乗値上げもあるそうだとか・・。しかし、生産者の収入は増えるわけではないそうです。これが、大きな矛盾ですよね。農業の後継者が減っていく一番の理由です。これを解消しなければ自給率は上がりません。ちなみに、女島産のトマトを勧めていただいたので、購入して食べましたけど、超うまかったです。地元産の野菜を見直すいい機会をもらいました。犬も歩けば棒にあたるとは、このことです。(^_^)v


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24