Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 6月 8日 (火)

鶴岡商工振興会長崎旅行

by 清田哲也

2010060514150000.jpg
狭い生活道路に対応した折り畳み式ゴミBOX!!
2010060609100000.jpg
三菱重工長崎造船所です。
2010060609100001.jpg
大きい船バンバン造ってました!!
 先週の土、日行ってきました長崎へ!おかげさまで、晴天に恵まれ予定通りに行程を終えることができました。一日目は、大河ドラマで大ブームの龍馬めぐり、皆さんご存じの亀山社中をはじめ長崎の龍馬ゆかりの場所を、市民ガイドさんが案内してくれました。長崎は、坂の町、せまく急な坂道の途中に亀山社中もあります。もちろん、一般の住宅もあります。平地に建っている家なんてありません。風頭公園〜亀山社中がある地域は龍馬ゆかりの地として、地元市民団体が保存に努めていました。ほとんど注目されてなかったんですね。それが、龍馬、いや福山効果(長崎出身)ですごい観光スポットに、この日も老若男女、多くの人がつめかけてました。ガイドさんが、手すりもなかった、舗装もなかった、トイレもなかった、今は福山君のおかげで全部整備されたといってました(笑)さすが地元!龍馬より、福山なガイドさんでした!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24