Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 8月 2日 (月)

大東文化大学にて

by 清田哲也

2010072914360000_(4).jpg
中村ゼミの皆さんです。イケメン・ベッピンのゼミでした!!
 今回、上京する直前に、母校から手紙が来ました。読んでみますと、政治学科の中村先生のゼミナールの皆さんが、現在政治に携わっている卒業生にインタビューをしたい旨の依頼でした。時間が合えばと思い連絡先を書いたところ、お電話いただき、久しぶりに母校を訪れました。6名の3年生の皆さんと、約2時間ほど、色んなお話をさせていただきました。自分の学生時代の100倍くらい、皆さんしっかりしていました!! そもそも、夏休みに学校にいること自体すごい(笑) どんな大学生活を過ごしていたかというような質問も受けましたけど、答えるのが恥ずかしかったですよ。しかしながら、現在の政治に関し、的を射た質問を多く頂きました。このお話を頂いたときから、ありのままを話すことを決めていましたし、現実を知らないと彼らの研究の役にも立たないだろうから、かなりフランクに、生々しいお話もサラッと隠さずにお話しました。社会に出る前に、政治に対する意識を高めるというのは非常に重要なことですし、今の日本に最も欠けていることだと思います。今回、お会いできた6人の中から、政治家になる方がいらっしゃれば嬉しいし、そうならくても、それぞれの立場で自分が持つ一票を意識して生活してもらえると、素敵だなあと思います。滞在費、食費は心配しなくていいので、佐伯にも遊びに来てくれると嬉しいです。

僕自身とても楽しかったです。何かあったらまた呼んでください。
先生、本を頂きましてありがとうございました。これからも宜しく御願いいたします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24