Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 9月 10日 (金)

演説を聞いて・・

by 清田哲也

 ネットで新宿駅西口で行われた、菅、小沢、両氏の街頭演説を全部聞きました。小沢さんは、まず景気回復、そのための財政出動と円高抑制のための為替介入を訴えました。景気回復までのシナリオを、わかりやすく順を追って説明しながらの演説でした。
一方、菅さん、自分の昔話がメイン。経済政策に関しては、雇用を訴えていましたが、景気回復の見込みがなく、収益が上がらない状況で、企業が雇用を増やすわけがありませんよね。医療や介護の現場を中心に雇用を増やすというようなことを言ってましたけど、診療報酬や介護報酬を増やさなければ雇用は増えません。これらの報酬を増やすのも財政出動みたいなものですけど、いわゆる公共事業のような乗数効果は見込めません。
また、12月の予算編成をみてもらえればわかるなんていってましたけど、代表選投票日は今月なんですよ・・
就業支援のための予算をちょろっと考えているようですが、ハローワークの相談窓口増やしても、肝心の企業が雇う予定がないのに、全く無意味な政策だと思います。
それから、テレビの世論調査、どんな調べ方してるんでしょうか?どっちが正しいかわかりませんけど、ほぼ、ネット上の調査結果の真逆ですよね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24