Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2010年 10月 7日 (木)

検察審査会

by 清田哲也

 法律の専門家ではない国民から選出、構成される検察審査会、ちょっと行きすぎのような気がするのは僕だけでしょうか?
法律を全く理解しない集団の意思で起訴が決まってしまうのはどうにも納得いきません。起訴されると、報道されます。裁判で有罪判決が確定するまでは、いかなる人も無罪、だけど、起訴されましたなんて報道がなされると、その人の印象を著しく傷つけます。無罪が確定になった時も同じように大々的に報道してくれればいいんですけどそうはなりません。
法律を行使できるのは専門家だけ、つまり司法試験に受かった者だけなのです。なので、法の解釈も資格を持たないものがあれこれ言及すること自体おかしな話なのです。
検察が法に基づき起訴は無理と言っているのを、素人集団が感情だけで起訴しろと決めると、検察が起訴する、もし、無罪判決がでても審査会は責任を問われることはない。制度そのものを見直す必要があると思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24