Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2007年 12月 26日 (水)

佐伯良いとこ!!

by 清田哲也

 佐伯に近年これといった企業が進出しないのはなぜでしょうか?
理由は様々ですが、最も深刻な理由があります。それはなにかというと、労働者の質らしいのです。佐伯は閉鎖的で、誰かが頑張って突出すると足を引っ張る、意見は言うが、いざ行動というときに引っ込んでしまう、等々・・
経営する側からみると、大変やっかいな気質なのだそうです。確かに、普段の会話の中で、自分達が住んでいる街の誇るべきことでさえも、自嘲的に、所詮佐伯だからとしめくくるケースが多いように思います。
企業は、口をあけて待っていても、来てはくれません。儲からない土地には絶対に進出しません。まず、住んでいる我々が佐伯を愛し、外に向かって心から佐伯の素晴らしさを語れるようにならなければ、誰も、振り向いてくれないのではないかと思います。自分の故郷に誇りを持った人々のラブコールこそが企業誘致への一番の近道だと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24