Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 1月 13日 (木)

鶴小生

by 清田哲也

 昨日出勤中、午前7:50頃だったと思いますが、横断歩道の手前に小学生、多分、2〜3年生くらいだと思います。学校までの距離からして、なんとかギリギリ遅刻しない時間帯、なので・・交通指導の方々は帰った後、対向車線にも車がいないことを確認し、車を止めました。
すると、その彼は小走りに横断し、横断途中にこちらに向かいペコリと一礼、朝から気持ちのいい瞬間でした。

どこにでもある、当たり前の朝の風景だと思います。
だけど、僕はとてもいい気分になりました。なぜなら、その小さな彼に期待していなかったからです。当然、お礼をしてほしいから車を止めたわけではありませんけど、勝手にこの子からは挨拶返ってこないだろうと、決めつけていました。なので、予期せぬ”ペコリ”にいつも以上に心が動いたんですけど、彼には勝手に決め付けてゴメンと心の中で謝りました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24